ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

ぶるどっぐロンディ&にゃんこの部屋

お煮しめ

お煮しめだって難しくないよ

簡単に圧力鍋で炊く煮しめです。
材料 干し椎茸8枚 牛蒡1本 蓮二節 里芋15個位 筍(水煮)2個 
人参1本 絹さや少々 好みで鶏肉200g位 砂糖 醤油 出汁の素 お酒

椎茸はボウルにぬるま湯を入れ砂糖小さじ半分に干し椎茸を入れレンジで加熱・3分で簡単に戻ります。汁は出汁が効いています。必ず使いましょう。

蓮根は皮を剥き丸のまま1cm位の厚さに切り酢水に漬ける。
牛蒡は皮を包丁でそぎ落とし斜めに乱切り 同じく別の酢水に漬ける。
里芋は冷凍品は別として普通のものは皮を剥き大きさを揃えて大きければ半分にしザッと水洗いし(この時塩を少々振って洗うと良い)ぬめりを少しおさえておく。
筍の根元の方は輪切りにし穂先は縦割りに切る。
鶏肉を入れる場合は一口大の大きさにカット。

圧力鍋に水切りした牛蒡と蓮根を入れ湯をひたひたにして煮ます。圧力を掛けて5分。
この時 酢をポトポトと3-4滴入れておくと牛蒡も蓮根も黒くならず綺麗な色になります。

半分位火が入ったら圧力を抜き蓋を開け椎茸の出し汁と椎茸 (鶏肉)筍 里芋を加え 酒 だしの素 砂糖 醤油で好みの味に仕上げ(薄味がお薦め)再度 圧力鍋の蓋を閉め煮込みます。シュンシュンしてきたら弱火にし約7-8分で火を止めます。そのままにして別の鍋で人参と絹さやをそれぞれ茹で(レンジでもOK)
薄味の汁(出来れば白醤油か塩と砂糖で)を別に少量作り熱い人参・絹さやを別々の容器に入れて味を含ませます。
煮しめの圧力鍋が冷めたら器に盛り 人参 絹さやを飾りに散らして出来上がり。


© Rakuten Group, Inc.